佐渡ログ

やさしさの笑顔が咲きました!「BEACH CLEAN UP 2022」@住吉海岸

先日告知した「BEACH CLEAN UP 2022」@住吉海岸 のレポートをお届けします!

佐渡の玄関口 住吉海岸をクリーンアップ!

佐渡アウトドアベースでこの夏取り組んできた「佐渡に咲くやさしさの花」プロジェクト。

自転車を漕ぐことで貢献できるということから、多くのサイクリストに賛同を得ています。

そして今回、プロジェクトのひとつの成果として、先週末「BEACH CLEAN UP 2022」@住吉海岸を実施しました。

 

クリーンアップには住吉集落の住民や佐渡看護専門学校の学生、サンフロンティアグループのスタッフなどが参加。

ゴミはペットボトルや、缶、瓶が最も多く、その他プラスチック製品、ブイやロープなどの漂着ゴミも目立ちました。

8月下旬に集落で大掛かりな清掃を行ったばかりでしたが、すでに多くのゴミが漂着していて、海洋ゴミの深刻さを実感します。

朝7時からみっちり2時間。60袋ものゴミを回収しました。

天気にも恵まれ潮風を浴びながらの作業、気持ちよい汗を流して心もクリーンアップされたようです。

最後に記念撮影。みなさんお疲れ様でした!

漂着ゴミをお宝に 優しさの花が満開!

「BEACH CLEAN UP 2022」@住吉海岸はまだまだ続きます。

プロジェクトの共同主催者「LITTLE ARTISTS LEAGUE」のレクチャーのもと、漂着ゴミを用いた世界に一つだけのアート作品を作るワークショップも行われました。

まずは白紙を半分に折り、半面に絵の具で花などの好きな模様を描いていきます。

半面に書き終わったら、それを2つに折りたたみ、そお~っと開きます。

左右対称の、カラフルな作品が現れました!

自分の描いた絵に、ロープやペットボトルなどの漂着ゴミを用いて飾りつけを行います。

みなさん思い思いに貼付けていきます。

工作作業楽しそうですね。

出来上がった作品とともに記念撮影。漂着ゴミがアート作品に生まれ変わりました。家に持ち帰り、思い出とともに飾ってもらえていると嬉しいなぁ。

環境問題を気軽に楽しみながら学び貢献できる、それがやさしさの花プロジェクトのメッセージなのでしょうね。

 

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は GO to SADO 佐渡観光体験サイト

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

たびのホテル佐渡

ホテル大佐渡

トレッキングなら ドンデン高原ロッジ 自然リゾート

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー
  • GoToSADOのバナー