佐渡ログ

「佐渡まるごとミュージアム」で古の時代を旅しよう!

畑野 玉林寺は、現在改修中の宝物蔵を一般公開!

玉林寺 涅槃会に参加させていただきました

3月15日、畑野の玉林寺で「涅槃会(ねはんえ)」が行われました。

涅槃会とは、お釈迦様が入滅された日の法要です。通常は入滅の2月15日に行いますが、佐渡では例年1ヵ月遅れの3月15日に開催されています。

 

お釈迦様が沙羅双樹の間に横たわった大きな涅槃図をかけて、この日のための特別なお経を共に唱えます。

佐渡の涅槃会で欠かせないのが、この「やせごま」。「やせうま」や「やしょま」とも呼ばれる佐渡の伝統菓子です。

やせごま作りには時間や手間がかかりお供えをやめたお寺も多いそうですが、玉林寺では「佐渡古文化保存協会」とともにやせごま作りのワークショップを開催し、この日にお供えしました。

花などの模様が色とりどりに並べられたやせごま。きれいですね。お釈迦様もきっと喜んでいらっしゃることでしょう。

読経終了後、玉林寺の三浦住職からご法話をいただきました。

住職は元高校教員(体育の先生)ということもあり、お話もとても上手。涅槃会ややせごまのについて詳しく知ることができ、とても貴重な経験でした。

貴重な文化財を見学できるチャンス!「佐渡まるごとミュージアム」開催決定!

春の非公開文化財一斉公開

歴史ある神社仏閣が島内各地に残る佐渡。国や県、市から指定を受けている文化財も数多くあり、中には非公開や一般にめったに公開されないものもあります。

今回、佐渡古文化保存協会の尽力のもと、常時公開されていない文化財を期間限定で展示を行う「佐渡まるごとミュージアム」の開催が決定しました。

ミュージアムには島内の10か所の寺社や邸宅が参加。玉林寺も宝物蔵を開放し貴重な絵画を公開するとのこと。見に行かなくちゃ!

 

「さどまるごとミュージアム」春の非公開文化財一斉公開

期間 2022年5月2日(月) ~ 5月15日(日) 9:00 ~ 17:00(12:00 ~ 13:00 を除く)

拝観料 1か所 大人 500円 旧若林邸と北条家のみ 1,500円 (修繕寄付込)
パスポート 3,500円
高校生以下 無料

チケットは佐渡古文化保存協会(Webサイトから購入可能)、佐渡観光交流機構案内所3か所(パスポートのみ)、ブリッジにいがた で好評販売中

お問い合わせは 佐渡古文化保存協会 TEL 080-7838-9897

佐渡まるごとミュージアム 全10か所 (各寺の公開文化財はこちら

① 安照寺(両津 春日175)

正覚寺(両津 下久知779)

長安寺(両津 久知河内152)

東光院(新穂長畝1630)

玉林寺宝物蔵(畑野甲203)

⑥旧若林邸(畑野甲717-2)

長谷寺(畑野 長谷13)

正覚防(千種甲831)

北条家(泉)

⑩観音寺(相川鹿伏407)

サイクリングで文化財巡り

今回の10施設、相川の観音寺以外は両津と国中平野といったほぼ平坦な場所にあり、自転車で巡るには最適なロケーション。

両津港すぐの「佐渡アウトドアベース」では様々なタイプのレンタル自転車を用意。好みや用途に合わせて選べます。電動アシスト車もありますよ。

初夏の心地よい風を浴びながら、佐渡の自然と文化財を楽しんでください!

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は GO to SADO 佐渡観光体験サイト

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

たびのホテル佐渡

ホテル大佐渡

トレッキングなら ドンデン高原ロッジ

宿根木観光には 北前船邸宅  あなぐち

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー
  • GoToSADOのバナー