佐渡ログ

佐渡の楽しいコト 、少しずつ、始まっています

密を避け、各所に気を配りながらの開催です。

主催者も参加者も、協力しあいましょう。

10月10日(土) おんなたちのこころみ

例年なら季節ごとに楽しいイベントや祭りが開催される佐渡ですが、今年は3月以降ほとんどが中止となり、仕方がないとはいえ、とってもさびしい思いをしていました。

が、10月に入り、GOTOキャンペーンが本格的に始まり、佐渡も少しずつですが、イベントや催しが動き出しました。

明日の「天領佐渡両津薪能・特別公演」は定員に達しましたが、翌週には恒例の「おんなたちのこころみ」が開催されます!

伝統芸能に携わる島内の女性たちが主催しているこのイベント、毎年6月に開催していますが、今年は10月に延期となりました。
テーマは「撃つ」!太鼓をうつ、仇をうつ。心をうつ、そして”コロナを撃つ”の心づもりで、舞台に上がります。

久しぶりに佐渡の伝統芸能を存分に楽しむチャンスです。

密を避けるため事前予約制です。残席残りわずか!興味のある方はお早めにどうぞ。

 

おんなたちのこころみ テーマ「撃つ」

2020年10月10日(土) 13:30開場 14:00開演

堀記念金井能楽堂

演目
能楽囃子、佐渡民話、のろま人形、文弥人形、佐渡民謡 ほか

※運営協力費1,000円をお願いします

 

 

 

 

当日文弥人形を披露する常盤座の本拠地「ときわ館」でもチケット販売中です。

チケット購入ついでに、佐渡産食材満載の美味しいランチはいかが?

ときわ館10月のランチ営業日(予定) 

5日(月)、7日(水)、9日(金)、12日(月)、15日(木)、20日(火)、22日(木)、27日(火)、30日(金)

お問い合わせ ときわ館フェイスブック

10月18日(日) 扇の市

フリマやオープンマーケット、町歩きも軒並み中止の今年。商店街も元気がありません。

そんな中、扇の市の開催が決まりました。商人の心意気ですね。

各店舗、それぞれの名物を取り揃えてお待ちしています。ぶらぶらするだけでも、心が弾みます。

散策や買い物の際はマスク着用でお願いします。

 

小木まで来たら、少し足を伸ばして秋の宿根木へ。
町散策の途中で立ち寄りたいのが「宿根木あなぐち亭」。喫茶メニューも充実、この秋にはアフタヌーンティーも登場しました♪
佐渡産のフルーツに、ケーキ、ティラミス、自家製パンなど、美味しいスイーツが盛りだくさん。
独り占めしても、みんなでシェアしても楽しいですね。

宿根木 北前船邸宅 「あなぐち亭」公式サイト

 

このほかにも、10月9日10日には、延期していた「相川の宵乃舞」。そして、「大崎そばの会」も開催が決まりました!

これらも、規模の縮小や開催方法などが変更されています。

感染症対策、参加する方も十分気を付けて、密にならぬよう互いを思いやりながら楽しみましょう。

 

 

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

       たびのホテル佐渡

    伊籐屋旅館

トレッキングなら ドンデン山荘

宿根木観光には 北前船邸宅  あなぐち亭

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー