佐渡ログ

クリスマス お正月… 冬休みの佐渡を楽しもう♪

おんでこドームのクリスイルミネーションも本日スタート!
ライトアップの瞬間映像はこちら

みなとオアシス2019冬 クリスマスマーケット イルミネーションドーム

 

今年もあと残り僅か。もう冬休みの予定は決まりましたか?
今回はイルミネーションスポットや年末年始イベント 催しをピックアップ。
令和最初のハッピーホリデー、佐渡で過ごしてみませんか?
佐渡なら大晦日の海に沈む日の入りも、元旦の海から昇る日の出も両方拝めますよ!
(天気次第ですが・・・)

夜のイルミネーションドライブはいかが?

ずっと眺めていたくなる畑野のイルミネーション

各地区の商工会さんを中心に、島内にはそれぞれ工夫を凝らしたイルミネーションスポットがありますが、佐渡日和おすすめは畑畑野行政サービスセンターのイルミネーション。地元商工会青年部が作り上げた、大きく美しいモニュメントがとても魅力。家族連れやカップルが多く訪れる人気スポットです。
ちなみに今年も大晦日に同場所で恒例の年越し神輿を開催。時間は23時~年明け0時半。豚汁やおしるこのサービスもあり。みんなでわいわい神輿を担いで、縁起良く新年を迎えてみてはいかがでしょう。

 

必見!北沢浮遊選鉱場の“ハッピーホリデー”ライトアップ

4月にスタートした北沢浮遊選鉱場のライトアップ。幻想的な空間が楽しめると話題を呼んでいます。
現在はウインターバージョンのライトアップが行われていますが、12月21日~29日はクリスマスバージョン、12月31日は終了時間を延長し、年明け1日の2:00まで点灯。しかも年が明けたころに、2020年バージョンのライトアップに変わります。
ライトアップを見ながら年越しするのも面白そうですね。

二年参りは登山?鬼太鼓?

佐渡の年越しは比較的静か。夜が明けてから地元の鎮守にお参りするという人が多いようです。
でもせっかくなら二年参りしたい、という方におすすめなのが、両尾の宇賀神社と両津湊の若宮神社です。
宇賀神社 通称“うかじんさん”は、海抜106m 500段超の階段を上る小山頂上にある神社です。
商売の神様とも知られ、多くの人が参拝します。特に大晦日は、来る年を頂上で迎えるために、深夜にもかかわらず列をなして階段を上るそうです。
また天気が良ければ初日の出も拝めるかもしれません。
絶景と心地よい潮風で迎える新年。絶好のスタートになりますね。
階段は滑りやすく段差もバラバラなため、足元には注意して参拝ください。

一方、両津夷にある若宮神社では、年明けとともに地元の鬼太鼓が舞い華々しく祝います。島内で元旦に鬼太鼓を舞うのは多分ここだけだと思います。
両津の玄関口 湊ならではの、華やかで活気のある新年のスタートを切れそうです。

 

絶景を眺めながらホテルでゆっくり 自分にご褒美を

いやいや せっかくの休み、のんびりと過ごしたい、という方も多いでしょう。
せっかくなら美味しい食事を食べたり体を癒したいですよね。
この1年頑張った自分にご褒美、佐渡リゾートホテル吾妻に宿泊してみませんか?。
気の向くまま一日を過ごす。ごろ寝で読書をしたり貸切露天風呂で疲れを癒したり、女性ならアロマタッチで心身ともにリフレッシュするのもいいですね。
夕食は吾妻自慢の料理に加え、名物“しんちゃんの浜焼き”で旬の海鮮をたらふく味わってください。
現在お得な1周年記念プランも実施中。
また25日の
クリスマスパーティーもまだ間に合いますよ!

 

 

そうそう、吾妻に新たなフォトジェニックスポット「海のブランコ」が誕生しました。
海に向かって漕ぎ出すブランコ、子供はもちろん大人も楽しめますよ。
(荒天時等は使用をお控えください)

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

       たびのホテル佐渡

    伊籐屋旅館

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー