伝統芸能

鼓童 「ワン・アース・ツアー2020~鼓」11月7日よりスタート!

鼓童 「ワン・アース・ツアー2020~鼓」の公開リハーサルの模様をレポートします。

ツアーは、今週末からスタートです!

 

写真提供 鼓童

コロナ禍で仕方のないこととはいえ、春の宿根木公演の中止、アース・セレブレーションもオンライン開催と、鼓童の生音に触れることが出来ずとっても寂しかった2020年。
鼓童がいよいよ動き出すというニュースを聞いたときは、本当に本当に嬉しかったです♪

来年で結成40周年を迎える鼓童。今どんな音を届けてくれるのか、そしてこれからどのように進んでいくのか、興味は尽きません。

そんな折、幸運にも両津文化会館で公開リハーサルを見せていただけることに!稽古場でのリハーサル風景はお邪魔したことがありますが、ステージリハーサルは初めて。

公演初日も近づき、スタッフも本番さながら。ピーンと張り詰めた空気が漂っています。ただ見るだけの私も、なぜか緊張・・。そして久々のライブにワクワクが止まりません。

本番同様に会場アナウンスが流れ、客電が落ち、リハーサル公演が始まりました。

客電が落ちてからの1時間50分、まさにあっという間でした。

繊細、かつ迫力のある太鼓の音に包まれ、集中とリラックスという、相反する不思議な感覚を体験しました。

そして、生で音を楽しめることが、こんなに嬉しいことなんだと、喜びの感情が心の底から湧き上がってきました。

参加メンバーは若手も多く、フレッシュで勢いを感じさせるステージングでした。

演目も、原点ともいえる「入破」から鼓童を象徴する「屋台囃子」、そして新作とバリエーションに富んでおり、鼓童ファンはもちろん初めて鼓童に触れる人も、心から楽しめる構成だと思います。

鼓童の紡ぎ出す太鼓の響きは、先行き不安で下を向きがちだった心を鼓舞し、負けてられないと立ち向かう勇気を与えてくれたように感じます。

時間がたった今でも、思い出すと感情が溢れます。

この感動を、多くの人と共有したい。そう願います。ぜひお近くの会場に足をお運びください。

感染症対策のため各公演とも客席数を絞っているそうなので、お早めにどうぞ。

佐渡は11月23日(月・祝)、同じく両津文化会館で行われます。あの感動を再び味わえると思うと、今から楽しみです♪

「ワン・アース・ツアー2020~鼓」公演日程

 

2020.11.07(土) 〜2020.11.08(日)
京都府京都市 京都芸術劇場 春秋座
2020.11.23(月・祝)
新潟県佐渡市 両津文化会館

2020.12.04(金)
福岡県北九州市 黒崎ひびしんホール 大ホール

2020.12.06(日)
愛媛県四国中央市 しこちゅ~ホール 大ホール~おりがみ~

2020.12.08(火)
広島県広島市 上野学園ホール(広島県立文化芸術ホール)

2020.12.10(木)
愛知県一宮市 一宮市民会館

2020.12.12(土)
埼玉県東松山市 東松山市民文化センター

2020.12.17(木) 〜2020.12.20(日)
東京都文京区 文京シビックホール 大ホール

2020.12.23(水)
新潟県新潟市 新潟テルサ

 

お問い合わせ  鼓童
または各プレイガイドまで

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

たびのホテル佐渡

伊籐屋旅館

トレッキングなら ドンデン山荘

宿根木観光には 北前船邸宅  あなぐち亭

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー