佐渡ログ

今年もやります!2023年佐渡 大野亀カンゾウ開花情報(5月13日)

今年も大野亀カンゾウシーズンがやってきました!

カンゾウの開花状況を定期的にレポートします。

大野亀来訪の参考にしてくださいね。

カンゾウ、少しずつ咲き出しました

大野亀のカンゾウ、今週に入ってから日当たりのよいところを中心に咲き出しています。

今年の佐渡は早春から気温の高い日が続き、山野草や桜がかなり早いペース開花したので、こりゃカンゾウも開花スピードも早まるかと思われましたが、しばらく気温の低い日が続いたせいか、今のところ例年より若干早いくらいの開花状況です。

一番先に花が咲く丘もまだほとんど咲いていません。

大野亀に向かう参道も、ポツポツと咲き始めています。

蕾がかなり大きくなってきているので、週明けくらいから開花がぐんと増えそうです。

カンゾウシーズンに備えて、地元の方が草刈りをしていました。

ありがたいですね。

 

渡の北端にある大野亀は佐渡屈指の観光スポット。

隣の二ツ亀とともに、ミシュラン グリーンガイドで2つ星を獲得している景勝地です。

目の前に広がる日本海とともに、1年中美しい景色を楽しめますよ。

このまま順調にいけば、来週半ばあたりから開花が進み5月下旬には見ごろとなりそうです。

毎年書いていますが、カンゾウの花を撮影したいのであればお早めに、カンゾウ色に染まる大野亀全体を見たいのであれば、5月末から6月初旬に訪れることをお勧めします。

 

大野亀名物 ソフトクリーム

大野亀に来たら立ち寄りたい「大野亀ロッジ」。人気は地元産海鮮の食事とソフトクリーム。

ロングライドでもソフトクリームを目当てに多くのライダーが列をなすとか。

今年のロングライドは来週開催。そのころにはカンゾウの開花も進んでいそうですね。

カンゾウ開花情報。次は来週半ばころにレポート予定です。

 

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は GO to SADO 佐渡観光体験サイト

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

たびのホテル佐渡

ホテル大佐渡

トレッキングなら ドンデン高原ロッジ 自然リゾート

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー
  • GoToSADOのバナー