佐渡ログ

佐渡 桜が咲きました!

春、というより初夏のような陽気だったこの週末。桜も一気に開花しましたよ!

佐渡の桜人気スポット「金井新保の八幡宮」「真野公園」「佐渡金山」の開花情報をお届けします

金井新保 八幡宮

この週末は2日間とも朝から快晴、気温もグンとあがりました。

おかげで桜の開花も一気に進みました。

金井新保にある八幡宮の桜も、土曜はほとんど蕾だったのに翌日には一気に開花しました。

この写真は4月9日(土)の午前に撮影したもの。赤く色づいていますがまだほとんどが蕾でした。

そしてこちらは本日、4月10日の午前に同じ場所から撮影した写真。桜が咲いているのがはっきりと分かります。

ちなみに夕方同じ場所を通ったらさらに開花が進んでいました。恐るべしスピードです。

毎年満開の桜の元で行われる金井新保の例祭。3月まで低温が続いたので間に合わないかなぁと心配していましたが、バッチリ合わせてきました。

境内では地元の人が草刈りや祭りの準備を行っていました。

気になるのは祭り当日、4月15日の天気。現段階の予報はあまり良くないですが、できれば晴天の下で鬼太鼓の競演が見たいですね。

同じく金井、「たびのホテル佐渡」の近くにある熊野神社は、さらに開花が進んで見頃を迎えています。

金井地区は、島開きの4月15日前後に多くの集落で祭りが行われ、鬼太鼓が門付で巡ります。

桜と鬼太鼓、佐渡の春の風物詩ですね。

 

 

真野公園

佐渡桜スポット1番人気の真野公園も開花が進んでいますよー!

歴史伝説館近くにある桜の大樹。ほぼ満開でした。

桜の下でハイチーズ!自然と笑顔になりますね。

 

公園には多くの人が訪れていました。遊園も数か所あるので、家族連れにも嬉しいスポットです。

相川(金山&城址公園)

真野や家内に比べて標高の高い相川の金山近辺は、まだ蕾の状態。でもこちらも開花は時間の問題です。

桜スポットの第三駐車場では、今週末の4月15日から「さど食の陣」が開催されます。花より団子、島内のグルメが集結します。感染症対策を守って楽しみましょう。

金山の桜はこれからですが、近隣の城址公園の梅は今が見頃。まだ咲き始めの樹木もけっこうあったので、こちらも訪れてみてください。

この週末、桜や梅以外の花々も多く咲き始め、島の彩りが華やかになりました。花の島 佐渡、開幕です!

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は GO to SADO 佐渡観光体験サイト

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

たびのホテル佐渡

ホテル大佐渡

トレッキングなら ドンデン高原ロッジ

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー
  • GoToSADOのバナー