ドライブ

佐渡ログ

2021 佐渡紅葉情報(紅葉山公園、妙宣寺 ほか)

紅葉山公園、平日にもかかわらず多くの人で賑わっていました

紅葉山公園

佐渡の紅葉の名所といえば紅葉山公園ですよね。

10月下旬頃に「今年も紅葉山公園の紅葉が綺麗だよ。」と教えてもらいながらも、タイミングが合わずなかなか行けずじまい。
もう散っちゃったかな、と半ばあきらめながら車を走らせ紅葉山公園へ。

良かった!ピークは過ぎたようですが、まだまだ美しい紅葉が待っていてくれました。

ビュースポットの鏡池からの眺め。鮮やかな景色が目の前に広がります。

次の予定まで少し時間があったので遊歩道を散策してみることに。

さて、どのコースを行こうかな。

炭焼き小屋から展望台をぐるっと一周するコースに決めました

行きは左側の遊歩道を上り、帰りは右側から戻って来ます。

しばし上り坂が続きます。周囲を眺めながらのんびり歩きます。

地元のみなさんが遊歩道を整備して下さっているのでとても歩きやすいです。

途中に「男神山展望台」へ行く遊歩道との分岐点があります。男神山展望台までは山を25分程度上ります。見晴らしが素晴らしいそうなので、足腰に自信のある方はぜひチャレンジしてみて下さい。
ヘタレな私は、比較的なだらかな遊歩道展望台へと進みます。

落ち葉を踏みしめながら5分ほど歩きます。佐渡は熊などの大型動物が生息していないので、安心して山歩きが出来ます。

目の前がぱっと開け、遊歩道展望台に到着です。

展望台からの眺め。紅葉の先に日本海や弥彦山 角田山が見えますね。

紅葉と心地よい風をしばし楽しみ、炭焼き小屋へと戻ります。

帰りの道は行きの遊歩道より急坂ですが、ロープをたぐりながらゆっくり降りれば大丈夫です。

途中で見つけた蓑虫。冬支度が進んでいますね。山に初雪が舞うのもまもなくです。

帰る前に公園の「幸せの鐘」を鳴らして願い事を祈ります。

数年前まで10月の最終日曜日に「紅葉山まつり」が開催されていて、松茸狩りや柿の皮むき大会など楽しい催しが行われ多くの人で賑わっていました。

地域の過疎高齢化などの事情で、残念ながら現在休止中。佐渡の秋を象徴するイベントなので、いつかまた復活してほしいなぁ。

道中の景色も美しく、車窓からも楽しめます。

帰り道は「小倉千枚田」に立ち寄って、鳥のさえずりが響く静かな丘から小佐渡の山々をのんびりと眺めました。

今年の棚田米の出来はどうだったのでしょうか。

妙宣寺

佐渡の紅葉、山の名所が紅葉山公園なら里は妙宣寺 五重塔でしょうか。

こちらは色づきが始まったばかり。もう少し先になりそうです。