佐渡ログ

祝 EC開幕!! 夏休み後半は小木が熱い! 小木港祭りのプログラムあり♪

台風10号が気になりますが、城山公園を始め各会場着々と準備が進んでいます。

アース・セレブレーションの最新情報は EC案内所  0259-58-8111 (チケットの問い合わせは 070-1006-9118)
もしくは 公式サイト
をご確認ください。

 

アース・セレブレーション いよいよ始まります!

明日開幕するアース・セレブレーション。準備も着々と進んでいます。
でも気になるのは台風10号の行方。特に16日は佐渡も強風大雨が予想されています。どうか何事もなく、速やかに過ぎ去ってほしいですね。

今年は木崎神社境内がフリンジの会場。緑に囲まれた心地よい空間です。
気になるプログラムが目白押しですが、私が気になるのは8月18日(日)13:40~の
特別フリンジ「TAKA Spanish Unit」。和と西洋のコラボレーションがどのように変化するのか、とても楽しみです!

3日間とも面白そうなプログラムがあるので、結局通い詰めてしまいそうです(笑)

なお16日の実施状況は、午前9時頃にアナウンスするそうなので、公式サイトなどでご確認ください。

翌週は 小木港祭り 

24日は佐渡最大の花火大会

翌週の8月24日(土)、25日(日)は、小木港まつり。

木崎神社や小木商店街を中心に、ちとちんとんや大獅子舞に小獅子舞、民謡流しなど伝統芸能が目白押し。

そして、なんといっても小木港まつりといえば、花火大会ですよね。
四尺玉で有名な小千谷 片貝で作られた三尺玉を始め、ダイナミックな花火の打ち上げを楽しめます。

花火の後はサンバおけさ流しで踊って盛り上がりましょう~

25日は小木おけさ踊りでエンドレスナイト

25日も民謡流しやみこし流し、祭り太鼓などで賑々しく開催。
祭りラストは、浜町の小木おけさ踊りコンテスト。なんと日付が変わる午前0時まで小木おけさを踊りまくり!
コンテスト形式で、1チーム5人以上。最高商品券10万円分の賞金めざして、小木おけさを踊ってみませんか?
申し込みは当日でOK。

 

足を伸ばして宿根木へ

宿根木の新スポット 穴口邸庭園 無料開放

千石船船主で佐渡を代表する富豪の佐藤伊左衛門の住まいである通称「穴口邸」の庭園が現在無料開放されています。風情ある和式建築を眺めながら、当時の暮らしに思いをはせてみてはいかがでしょう。

はんぎり(たらい舟)で過行く夏を楽しむ

宿根木の魅力は町なみ散策だけではありません。

はんぎり(たらい舟)で、穏やかな海とジオサイトが残る宿根木海岸をぐるりと一回り。
手軽な15分のAコースから平島まで漕ぎ出す35分のCコースの全3コースの他、夕陽を眺めながらの夕凪夕陽コースもあります。

 

シーカヤックもまだまだ楽しめます

8月後半から9月は、まだまだ残暑が続きます。
まだ海レジャーで遊びたい、それなら青の洞窟や虫谷の入り江などの人気スポットをのんびり巡るシーカヤックはいかがですか?

シーカヤックにレンタカーの付いたお得なプランもありますよ。
両津港やホテルで車を借りて小木へ。体験終了後は港もしくはホテルでも返却可能です。

ハッピー佐渡トラベル TEL 0259-58-8088 E MAIL info.happy-sado-travel@sfsad.co.jp

※ホテルは「たびのホテル佐渡」もしくは「佐渡リゾートホテル吾妻」です。

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

       たびのホテル佐渡

    伊籐屋旅館

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー