大野亀カンゾウの開花状況、今年もリアルタイム発信します!
改元の大型連休も終わり、いよいよカンゾウのシーズンがやってきます。
カンゾウの開花はまだ先ですが、今年のカンゾウの生育状況はどんな塩梅か、大野亀までひとっ走りして見てきました。
今日の大野亀は快晴。しかし時折強風が吹くなかなかのコンディション。佐渡の北端に来たな、という実感が沸きますね。
連休明けということもあり人出もまばらでしたが、新緑の美しい景色を楽しめました。
海上に仲良く並ぶ二ツ亀も愛らしいです。
カンゾウの株もずいぶん大きくなってきました。中には茎が伸びてきた株もありますが、数はまだ少ないです。連休明けからのこの2週間が茎が成長する大切な時期。この期間に強風が吹いたり大雨が続くと、茎の成長が止まり、雑草に埋もれてしまいます。
地元関係者によると、このまま順調にいけば平年なみの5月下旬~6月上旬が見ごろとのこと。どうか天気が穏やかでありますように・・・。
願大橋からはふもとの願集落も一望できます。集落の先には賽の河原があります。
願や周辺集落の人たちが開催する「佐渡カンゾウ祭り」。今年は6月の8日が前夜祭、9日が本祭。花もまだまだ楽しめるベストな時期です。
詳細については、また改めてご案内します。
カンゾウの開花情報、次回は5月15日頃にアップ予定です。