ドライブ

2019 佐渡 紅葉情報 10/31 (妙宣寺 清水寺 外山ダムなど)

紅葉のビュースポット、まだまだあります!
秋が深まるこれからの季節、レンタカーで島内をぐるりドライブしませんか?

佐渡でレンタカーなら「気軽にレンタカー」

 

 

佐渡は紅葉シーズン到来。大佐渡山地もすっかり色づきました。
が、金井から大佐渡スカイラインへ向かう道は落石のため一般車両通行止め、また交流センター白雲台も休止中です。
ぐるりとドライブできないのは残念ですが、ならばと他の紅葉スポットをチェックしに、車を走らせてきましたよ。
紅葉ドライブの参考にどうぞ。

 

 

里の紅葉はまだこれから

妙宣寺

佐渡紅葉の定番スポット妙宣寺五重塔の紅葉も、まだうっすらとした色づきです。
今年は平年に比べ気温が高いのか、紅葉の進行も遅いように感じます。
が、11月に入ると朝晩の冷え込みも多くなるので、色づきもグンと進みそうです。

国分寺

妙宣寺の近くにある国分寺。緑もまだ深い色です。

清水寺

新穂の清水寺。少し色づいてきましたが見頃はこれからですね。

新穂大野の大イチョウ

清水寺の向かいにある大イチョウもまだ葉が茂っています。
それにしても立派な大木。太い幹と生い茂る緑の樹木に手を当ててパワーを注入してもらいました。 

話題の佐渡ダム周辺は隠れた紅葉スポット

大野川ダム

清水寺まで来たので、少し足を伸ばして大野川ダムにも行ってきました。
今夏スタンプラリーが開催されるなど最近話題の佐渡ダム。

ダム湖の回りは紅葉のスポットでもあります。
大野川ダムの紅葉もまだのようでした。

 

新穂ダム

お隣の新穂ダムは、あれれ!水がありません。
現在排水ゲートの清掃のために水を抜いているそうです。
おかげでダム湖底を拝むことが出来ました。
こちらは木々が割と色づいていました。

外山ダム

川茂から猿八へ抜ける途中にある外山ダム。個人的にも好きなダムです。ダム湖を囲む木々が水鏡にうつって綺麗でした。
周囲の小佐渡の山々も紅葉が始まっています。

 

佐和田ダム

佐和田ダムは今回回ったダムの中で紅葉が一番進んでいたように思います。
湖にはたくさんの鴨が飛来。のんびりと羽を休ませていて、ほっこりする景色も楽しめました。

秋の佐渡は、これからますます美しくなります。
新米やおけさ柿など秋の味覚も出回りました。
眼福 口福で至福な佐渡にぜひいらしてください。

佐渡のダムについてはこちら

****佐渡観光のおすすめ****

旅のご相談は ハッピー佐渡トラベル

レンタカーは 気軽にレンタカー

タクシーは おけさ観光タクシー

宿泊は 佐渡リゾートホテル吾妻

       たびのホテル佐渡

    伊籐屋旅館

  • サンフロンティア佐渡株式会社のバナー
  • おけさ観光タクシーのバナー