相川温泉夫婦岩の湯 ホテルめおと

[ 泊まる ]

海に溶ける夕陽を眺めながら ゆったりのんびり出来る宿

ホテルめおとは景勝地「夫婦岩」を望む七浦海岸すぐ近くにあります。
ホテルを一歩出るとそこは海。ちょっとした時間でも磯遊びや釣り、海水浴を楽しめます。
客室や各施設から日本海を一望でき、特に「佐渡で一番海に近い」大浴場は目前に大海原が広がる絶好のロケーション。
夕陽に照らされオレンジ色に染まる景色を眺めながら温泉につかることができます。
骨董や古民具が飾られた館内は歴史町相川の情緒を感じさせ、佐渡の匠が作った船箪笥など当時の技術の高さに驚きます。

めおと自慢! 絶品佐渡の幸
沖合で寒流と暖流が交差する佐渡は有数の漁場です。
板長自ら地元の定置網に出向き仕入れてきた魚介は鮮度抜群!常に旬の魚介を提供しています。魚料理以外も佐渡の郷土料理など趣向を凝らしています。
また宿泊以外の方も食堂をご利用いただけます。七浦海岸の景観を眺めながら旬の料理をご堪能ください。

郷土料理 「鉢台料理」の復活
かつて佐渡島内の冠婚葬祭では必ず出されていた「鉢台料理」。
鉢台料理とは、漆塗りの木製の御膳台に北前船で佐渡に運ばれてきた「古伊万里」皿をのせ、そこに郷土料理である「煮しめ(煮物)」や「おしんこ(佐渡の団子菓子)」など大皿に一品を盛り付けた料理です。
鉢台料理は冠婚葬祭や祭り事などの人が集まる時に作られていましたが、時間と手間がかかるため時代とともに作る家庭も減少していったそうです。
ホテルのオーナー佐々木さんは伝統を受け継いでいきたいという思いと、御膳台や大皿が残る「めおと」しかないという使命感から、2007年「鉢台料理」を復活させました。
※大皿料理なので通常はお出ししていませんが、時期と人数によりご相談もお受けてしています。

この宿泊施設を予約する

住所 〒952-1645 佐渡市高瀬1267-5
TEL 0259-76-2511
Webサイト http://meoto.net
営業時間 【ホテル】 
チェックイン / 15:00  
チェックアウト / 10:00
【売店】 
8:00 - 17:00
【食堂】 
11:00 - 14:30 
(ラストオーダー / 14:00 )
駐車場 有り / 無料 / 大型: 30台、普通車: 60台
宿泊料金 1泊2食付 7,500円~  
素泊まり 3,300円~
その他 Wifi利用可
無線LAN対応(フロントロビー、レストラン)

地図

タップすると地図が表示されます。