9月4日に日本に上陸した台風21号の被害で、長谷寺の庫裏の屋根が吹き飛んだようです。
この日はたまたま近くを通ったので、うさぎの様子を見に行ったところ、何やら屋根の様子が変なことに気づきよく見ると屋根が吹き飛んでしまった様子。もともと茅葺屋根だったところに、銅板をあてがったようなので強度も弱かったのでしょうね。屋根を修理するにはかなりの費用がかかるようです。

長谷寺本堂

高野槇の枝も無残な状態になっており、文化財などに登録されているとはいえ、修理費を全額負担してくれるわけでもないようでした。とりあえず少しばかりではありますが、お布施として財布から納めさせていただきましたが、多くの支援が必要だと思われます。もし、長谷寺に訪れることがありましたら、本堂のお賽銭入れに入れるか、住職に直接お渡しするかで協力してあげてください。

長谷寺うさぎ
長谷寺うさぎ

大きなお寺の管理も本当に大変だと思いますが、なんとか事態がよくなるように願っております。