青ネバ登山道入り口から徒歩3分程のところに水力発電の為のダム湖があります。登山道を上がり分かれ道になっているところをまっすぐ川沿いの方向に上がると、左側にダム湖が見えます。割と深いと思いますので写真撮影の際にはお気をつけください。また立入禁止のところに入ったりしないように気をつけましょう。

青ネバブルーダムレイク

ちょっと木々が邪魔で上手く撮影出来ない場所もあるかもしれません。もう少し上流に行くと川を渡って反対側へと行ける場所もあるとは思いますが、今回はそんな時間もなかったので簡単に撮影をして立ち去りました。

アサギマダラ

6月下旬~10月上旬ぐらいになると、アサギマダラが大佐渡の山々で見られます。遠い旅路の途中で佐渡に舞い降りたんですね。あまりにもじっとしているので、捕まえて撮影しました。たまに羽にどこで捕まえたかの印をつけてある個体もあるようですが、この子はまだバージンだったようです。