東立島にある滝に行ってきました。雪が積もっているので、途中車で上がれないので2km程歩くことに。
雪は多いとろこで膝まで埋まる程でしたが、携帯の電波も入るのでGoogleMAPを頼りにそのまま雪をかき分けながら雪道の道路をひたすら歩くこと1時間程。
川の流れるところの近くまで来たので、そこからは川に沿って上流へと歩きます。心地よい滝の音が聞こえて来たかと思うと、目の前には大きな岩盤をつたう水が糸状に綺麗に見えました。

結構な高さですが滝の写真だけでは伝わらないと思いまして、自分の身長と比べてみました。伝わりましたでしょうか。
落差は30m程あり、水量が少ないのはいつものことらしいのですが、これだけ水量が少ないと凍りついてさぞかし立派な氷爆になっているかと期待しての訪問でしたが、残念ながら普通に白糸のような綺麗な滝でした。

東立島の小田原神社から川沿いを上流に車で行けるのですが、農道っぽいので農作業の邪魔にならないように気をつけましょう。車で行けるところまで行き、徒歩3〜4分で滝壺まで行けます。長靴はあった方が良さそうです。ただ、雪の時には2km程あるくことになります。