大佐渡スカイラインの紅葉が見頃となりましたので、行ってきました。山頂より白雲台よりやや下まで見事に色づいていました。

白雲台

白雲台より上の紅葉はちょっと終わりかけているものもあり、相川側は雲もあるせいか彩りは微妙な感じだったので今回はパス。道中の溝には枯れ葉が溜まり、一直線に並んでいます。

大佐渡スカイラインの紅葉

大佐渡スカイライン上で一番高いところにはブナ林があり、そちらの紅葉も素晴らしい。もともと樹皮の色が白っぽいので、下草の緑と黄色、ブナの茶色い葉っぱが見事なコントラストになっています。佐渡のブナ林はこのように曲がりくねった様相が特徴的です。

大佐渡スカイラインの紅葉

ブナの見事な枝ぶりの真ん中に丁度太陽光が顔を見せていたので神々しく撮影。最近月や太陽を撮るのが好きでこうしてフレームインさせてます。たまに盛大なフレアやゴーストが現れますけども。

ブナ

ウルシもとっても綺麗。丁度影になったところにあったので、ビネット風な仕上がりに。

ウルシの紅葉

少し青空を仰ぎ、紅葉とのコントラストを愉しむ構図に。奥の緑と青空、手前の赤と黄色に色付いた紅葉が、見事に四季彩豊かに表現出来ました。紅葉を見に行く際にはお天気が良い方がいいのですが、雨でもまた別の顔を見せてくれます。

紅葉

まだまだ小佐渡の方の彩は浅く、来月に入った頃が見頃を迎えるのかも知れません。紅葉もさることながら、美味しい果物も採れるし、美味しい毛ガニやズワイガニが揚がり、佐渡での愉しみが止まりません。来月には寒ブリまつりや大崎そばの会も開催されますから、紅葉が間に合わなくともそちらに照準を合わせご来島ください。