天照皇大神宮

稲鯨祭りは夜のやっさかさが有名なのですが、なかなかタイミングが合わず未だに見たことがないのです。
漁師町である稲鯨のお祭りは神輿の宮入時に、宮に入ろうとする神輿を担ぐ人たちと、それを拒む人たちで喧嘩のようになります。実際、救急車騒ぎになったこともあったとお聞きしたような気がしますが、それだけの勇猛な漁師たちのお祭りであるということなのでしょう。

龍神様

青空にはためくのぼり旗や、漁船の大漁旗がなんとも漁師町らしいお祭りの雰囲気を醸し出しておりました。

太鼓

子供たちの太鼓を叩く音を頼りに、神輿の一行に遭遇。子供の後に大人の篠笛軍団が続きます。

神輿

夜になると神輿を担ぐのでしょうか。昼間はこのようにずりずりと引っ張るようです。お賽銭を集める方がいらっしゃったので、少額ですがお金を箱に入れたらお祓いしていただけました。この行為をしてはじめてお祭りに参加させていただいたと思えるのです。

芸山車

芸山車というトラックに簡易ステージをこしらえたところで、のびきったカセットテープから音楽が流れ、なんとも昭和ノスタルジーな感じの雰囲気。これはこれで、なんとも味のある芸山車。CDやMP3では出せない音源でしょう。

北野神社

私はお祭りに行った時には欠かさず所縁の神社にお参りしております。今日も例外なく参拝。お賽銭は必ず100円。

神輿

ちょうど休憩中の神輿の一行に遭遇しました。この時が祭りの醍醐味。わけ隔てなく無礼講でお酒や食べ物が振る舞われます。
カメラを携えた私にも「あんちゃんイカ喰え」と焼いたイカをいただきました。ごっつあんでした。

稲鯨祭り

毎年8月25日が稲鯨祭りのようです。
朝7時ぐらいに行くと注連縄切りや豆まきが見れるとのことです。来年には狙って行ってみようと思いました。