高級食パン  

友人から、やわらかくてフワフワ食感のパンをお土産に貰いました。

 

最近は美味しさを極めた食パンを楽しめる、高級食パンがブームのようです。

パン

HARE/PAN

いただいた、HARE/PAN 純生食パン。

卵を使っていない、ハチミツ・生クリーム入りで和食にも合うパンとか。

 

前回いただいたのは、《銀座に志かわ》の食パンでした。

パンの仕込み水にこだわり、アルカリイオン水を使っているそうです。

に志かわ

銀座 に志かわ

佐渡にまだ無いもの‥

新潟で作られている新しい商品‥などを

いつも、紹介して下さる友人です。

 

気になっていても、実物を目にすることができなかったり、

情報を集める事も遅れがちになってしまう毎日。

《新鮮な社会の動き》を教えてくれる友人は、嬉しい知識の窓口的な存在(^O^)

世の動きに疎くなりがちな佐渡へのお土産は、フレッシュな情報が何より嬉しいプレゼントと思っています。

乃が美

乃が美

MIYABI  ・乃が美などが、高級食パンのブームを作ってからもう数年。

 

どの食パンも、なめらかな生地で甘さをしっかり感じました。

‥と言うことは、油分と糖分が多めと‥。

時々の楽しみにした方がいいのかもしれません。

 

佐渡では、ようやく佐和田のショッピングセンターマルイで

絹生食パンと水曜日限定のホテルブレッドが販売されるようになりました。

食べ比べてみるのも、楽しい(^O^)

絹生 パン

絹生 パン

食パン2斤サイズもありますが、

美味しく食べきれるように、少量タイプを求めてきました。

やわらか 食感

やわらか 食感

高級食パンそれぞれが、

仕込みに、カナダ産の小麦粉を使っていたり

生クリーム・ハチミツ・発酵バター・イオン水を使ったり。

素材の工夫がいろいろ。

 

さて、佐渡でも佐渡の素材を・・・・。

佐渡の柿餅本舗の、柿餅粉を使って、友人が柿餅粉パンを作ってくれました。

「素材にこだわったので、強力粉も佐渡産なんですよ」 (^^)v

 

佐渡 

佐渡 オリジナル

珍しい柿餅をさらにパウダーにした柿餅粉入りの、

世に二つとない、オリジナルの食パンです。

黄金もち米 干し柿

黄金もち米 干し柿

キメ細やかな生地で、ずっしりとした重量感があります。

柿餅粉 丸パン

柿餅粉 丸パン

我が家では、この柿餅粉入りで丸パンを焼いています。

焼きたて 柿餅粉パン

焼きたて 柿餅粉パン

発酵バターと干し柿の優しい甘さと、もち米のWの甘さが広がる丸パンは、

そのまま食べると、しっとり、もっちりの、おいしいテーブルパンです。

 

柿餅粉入りのパンには、

高級な素材をふんだんに使った、今流行りの食パンとは違う

別の個性があると、自負しているのですが‥!(^^)!

 

お菓子パン・惣菜パンと呼ばれる調理パンではなく

《食パン》は、シンプルにそのまま食べるのが一番。

 

基本の《食パン》で、何と組み合わせようかと考えるのも

飽きのこない、パンの楽しみ方ですね。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ