青梅でシロップ 梅酒 ジャム

毎年、先輩の家に生る梅を、分けていただいています。

「ウチは梅酒の分をもう摘んでしまったから、何時でも好きなだけ採りに来てね~」

今年も、電話をいただきました(^_^)v

 

さっそく、梅酒に。

青梅

青梅

 

基本どうりに、梅 氷砂糖 ホワイトリカーで。

 

梅酒

梅酒の仕込み

 

きれいな青梅で、カリカリ梅も仕込みました。 写真は、無し(>_<)  忘れてしまいました。

 

 

梅のシロップを作り、残った梅がもったいないので、ジャムに。

 

梅シロップ 梅ジャム

梅シロップ 梅ジャム

 

佐渡産ブルーベリーと梅のジャム

佐渡産ブルーベリーと梅のジャム

 

青梅での仕込み終了。

ジャムは梅の酸味がたっぷり、佐渡乳業のヨーグルトにかけて。

おいしく(^_^)v いただきま~す。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ