青い柚子胡椒

青い柚子をたくさんいただきました。

 

以前この青い実で、「現代農業」の記事を参考にして、

酸味と香りのパンチが効いた、魅力のある調味料

柚子胡椒を作ったことがあります。

 

もう、一回。

青い柚子

青い柚子

柚子と青い鷹の爪で。

青い鷹の爪

青い鷹の爪

鷹の爪を一日前に刻み、塩に馴染ませて置きます。

青い柚子 青い唐辛子

青い柚子 青い唐辛子

翌日に、柚子を刻み、鷹の爪と合わせます。

合わせて 完成

合わせて 完成

一か月ほど置くと、両方が塩と馴染んできます。

料理のアクセントとして、少量でも味を引き立ててくれ、とても重宝しました。

 

柚子胡椒と言えば、柚子の産地の馬路村が有名ですが

これも、柚子を加工した調味料。

柚子ぽん酢 醤油

柚子ぽん酢 醤油

友人からいただいた、本場のぽん酢醤油がほんとに美味しかったのです。

 

黄色く色づいた柚子と、赤くなった鷹の爪で作れば、赤い柚子胡椒に(^_^)

素材をよく知る農家さんが教えてくれる《柚子》を使っての旨いもの。

真似してみました(*^^)v

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ