青いトマト

夏中、次々と赤く色づき楽しんできたミニトマトを、いよいよ撤収することにしました。

 

去年のこぼれ種が芽を出して、たくましく育ってくれたミニトマトですが、

秋になり、色がつかなくなってきました。

 

畑で育ったものは、何でもトコトン味わい尽くすことと決めて、

青いトマトでピクルスを作るのは、我が家の行事。

 

軽く 塩もみ

輪切りにして

 

まず、

軽く塩もみし、水分をキッチンペーパーで拭きとります。

 

ピクルスの味つけには、カレー味・バジル味・ローズマリー味‥などがあるようですが、

米酢・砂糖・塩・鷹の爪・黒胡椒のピクルス液に浸しました。

 

漬けて 待ちます

漬けて 待ちます

 

青トマトの独特な香りがしっかりして、食感もあるピクルスの完成まで数日(^O^)

待つことも楽しみです。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ