雨の日の ご縁

佐渡は三日間、季節の変わり目の嵐が吹き荒れています。

佐渡汽船は欠航が続き、人の行き来きや観光客の方達、物流に支障をきたしています。

波の花

波の花

何故かこの浜の一角に、波が集中するような‥。 白いふわふわの波の花が、吹雪のように舞い上がります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・

一週間ほど前になりますが、やはり雨の日のこと。

事あるごとに(事が無くても)寄らせていただく、“ 寄れっ茶屋 ” 四分一の前で、そのご様子から地元の方ではなさそうな‥二人のご婦人にお会いしました。

三重県から観光で佐渡に来られたそうですが、体調を少しくずされたので、午後のコースを自由行動にされたとのこと。

夕方のホテルのチェックイン迄にはまだ時間があって‥コーヒーでも飲んで少し休みたい‥けれど、それらしき店も見当たらなくて‥。 勝手の分からない土地で、不自由されていました。

遠くからわざわざ時間をかけて、佐渡を訪ねて下さったのですから、お土産話のひとつ位は楽しいものがあって欲しい‥。 それならば、「少しだけですが近くをご案内します」と、申し出て、短い時間でしたがご一緒しました。

まず、コーヒーを丁寧に入れてくれるお店にご案内し、ひと休み。 ゆっくりお話をしました。

次に、大膳神社を訪ね、能舞台の前で思い出を一枚。スナップに (^o^)丿

「 ここで、吉永小百合さんがJRのコマーシャルを撮られたんですよ。 」 はい、ポーズ。

そして、四分一さんのご主人が、佐渡のあれこれをたっぷり語って下さり、愉快に過ごした後、ホテルへお送りしました。

ナタ豆 ハブ茶 の 種

ナタ豆 ハブ茶 の 種

しばらくして 、丁寧なお手紙と共に、珍しい種とお茶を送っていただきました。嬉しい(^。^)

なた豆・ハブ茶の種は、来年のGWを過ぎた頃に蒔くと、よく育つとのこと。

佐渡では見かけない、貴重な種。 数個づつ育ててみようと、何人かにお分けました。

お手紙には、無事に育ったらお茶の作り方も教えて下さることに。 (^。^)y-.。o○

佐渡の風土に馴染んで、すくすく育って欲しいもの。次のステップが楽しみです。

ありがとうございました。大切に育てます。(^-^)

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ