雨のお盆

涼しい夜が戻ってきた、お盆となりました。

実家へ、お墓まいりしてきました。

 

数日前からは、

スーパーやホームセンターの入口には、盆花がたっぷり並びお盆の準備がされ、

ハスの葉やカラフルな花を、買い求める人を多く見かけました。

 

今年も、

親戚が集まって、ゆっくりと‥昔を懐かしむ・・・

とは、なりませんでしした。

新潟日報 8/13

新潟日報 8/13

お盆の朝刊の一面には、医療の《災害時級》逼迫を伝える記事。

 

テレビでは、 佐渡病院の院長からのメッセージが、

佐渡病院 院長から

佐渡病院 院長から

「クラスターは、ある日突然に起こります」

 

佐渡病院で対応してきましたが、10 の病床が全てうまってしまう状況。

若年で重症になった場合、ヘリコプターで島外に搬送していたのですが、

今はもうできない‥。

状況の説明

状況の説明

8 月 13 日、佐渡病院の院長さんからは、

医療の制限をしなくてはならない状況も、起こります‥でした。

 

☆。。。。。☆。。。。。☆

 

千葉からは、《幸水》をいただきました。

梨 幸水

梨 幸水

お盆の頃から、梨シーズンの幕開けとして出荷される人気の銘柄で、

冷やして、甘みと食感がうれしい、さっぱり味。

 

佐渡汽船の地元の土産コーナーに、納品に出かけると

カーフェリーに、佐渡からの荷物の積み込み中。

佐渡から 

佐渡から

急ピッチに、進んでいるところでした。

宅配便

宅配便

手前の大型トラックは郵便を積んで、スタンバイ中。

自家用車

自家用車

九州・四国・中国地方、そして東海道・関東地方までが、

大雨の特別警報が出されています。

 

大雨も、コロナ禍も災害と表現されていますが、

果たして、天災なのか、人災なのか・・・・。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ