金の月 銀の月

今日は立冬。

惣さん  金鶴さん

惣さんの月  金鶴さんの上弦の月

掌にしっくりとなじむサイズと重量感。

なめらかな漆塗りの杯を、友人からいただきました。

 

月

金色に輝く、月の静けさ。

佐渡の銘酒、金鶴さんの“上弦の月”を 宙(そら)COCORO にうけて  一献。

 

宙 花火

花火

お酒を注ぐと星空が浮かび上がります。

 

見る角度や、注いだお酒で、杯の中の光が変化し

夜空に輝きを放ち、広がる花火の華やかさ。

花火

花火

静かに

花火

花火

華やかに

花火

花火

杯をもった指先や、唇に、蒔絵がやわらかに触れます。

ステンレスの台に漆塗りを施したという、新しい器です。

花火  月

花火    月

贈ってくださった方のお気持ちが心にしみて温かく、

美味しい純米大吟醸のお酒が、さらに美味しいこと。

 

晩酌のたびに《ゆらぐ宙》を眺める楽しみができました。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ