醤油の仕込み 2021

ゴビ砂漠からの黄砂が流れ込み、

風景がぼんやり霞んで見える一日でした。

 

今回で 5 回目となる、醤油の仕込みを 3 月26日に 行いました。

醤油麹に 塩を合わせて

醤油麹に 塩を合わせて

佐渡には、醤油麹を作る麹屋さんが無くなって久しく

毎年、長野から取り寄せて仕込んでいます。

大豆 小麦 塩

大豆 小麦 塩

海水を煮詰めた、佐渡の塩

佐渡の塩

佐渡の塩

よく馴染むよう、祈りながらの醤油の仕込みです。

箱根清水

箱根清水

箱根清水を加え、仕込み完了です。

 

これからは、3 日毎に天地返しを数回。

一週間毎に、数回。

毎月の天地返しを繰り返して、もろみの熟成を見守ります。

醤油の完成まで、また一年がスタートしました。

 

流れが少し判るようになってきましたが、

穏やかな天候に恵まれて、おいしいお醤油に育ちますように(^^)/

 

☆。。。。。☆。。。。。☆

 

天地返し

天地返し 三日目を予定

仕込んでしばらくは、作業が次々と続きます。

無事に醤油の仕込みを済ますことができ、

(´▽`) ホッとしています。

 

沈丁花と辛夷

沈丁花と辛夷

畑の片隅には、春の花が咲き始めています。

 

コブシの白い花もかわいくて、好きな季節。

沈丁花が強く香っています。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ