蓮の花


お寺の入口の池に、
雨の中で、蓮の明るい花が咲いています。


泥の池から、神秘的な美しい花。
極楽の園は、明るくにぎやかなのかな?

茎が真っ直ぐ伸びて、
花びらも、大きな葉も美しい。


葉っぱの上を、雨粒がころりころり。
花にも雨粒が似合っています。


お訪ねした、先輩の庭には
コオニユリが、元気なオレンジ色の花。

クルリと花びらを丸め、列を見せて揺れていました。


庭の片隅に、毎年咲くのですが、
名前が??わかりません。


見慣れた花で、好きです。

‥ですが、
お盆の頃に咲くので、
ご先祖さまに手向ける花、というイメージがあって
花瓶に飾ろうとは思わない花。


タチアオイが、てっぺん迄咲きました。

佐渡にとっての真夏は、直ぐそこまできています。

佐渡みかん への2件のコメント

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ