苺のソース

気持ちのよい、晴れの日です。

 

が塗られ、トラクターで平らに耕された田んぼが見えます。

どの田んぼにも水が引かれ、田植えの準備が進んできました。

 

ハウスの苗も順調に育っています

苗が出揃いました

苗が出揃いました

 

見える限りでは、いつもの春の風景です。

ですが‥

先ほど、宿泊施設を経営する友人のFBに投稿されたのは

島内の 2 つの宿を除き、全ての旅館、ホテル、民宿などが、休業することを取り決めたそうです。

一軒は、島民の為に営業(Ryokan 浦島)し、

もう一軒は、どうしても必要があっての来島者のために営業(たびのホテル佐渡)。

 

観光客や帰省客に対して、《新型コロナ感染防止のため、佐渡に来ないで下さい》と呼びかけるなか、

命を守るための、STAY  HOMEを徹底するためです。

 

☆。。。。。☆。。。。。☆

 

今が盛りの苺を買い求めに、

羽茂のビニールハウスに行って来ました。

選別していない苺

選別していない苺 越後姫

苺のソースを作りたい!(^^)!

 

砂糖にまぶして

砂糖にまぶして

苺のエキスが出るまで、しばし待ち

砂糖が溶けてきました

溶けてきました

アク取りしながら、煮詰め

 

レモン

レモン

最後に、レモンをひと絞り加えます。

 

佐渡乳業 ヨーグルト

佐渡乳業 ヨーグルト

てんさい糖 で、甘さ控えめ

 

ヨーグルトに

ヨーグルトに

いただきます(*^-^*)

 

保存

冷蔵保存します

旬の苺で作ると、色よく、香りよく仕上がります。

新鮮な苺で作ると、更に楽しい

 

幾つも瓶詰めができたので美味しいうちに

みんなで食べてもらいま~す(^^)/

 

世の中に何があっても、自然の息吹はしっかりと季節を巡ぐります。

今から

黄 モクレン

黄モクレン

花の命の開花

トトロ? うさぎ? 

トトロ? うさぎ?

かわいいトピアリーを、見かけましたので(*^^)v

 

柿 畑

柿 畑

柿 畑  桜

柿 畑  桜

花の開花は、住む地域ごとに時差がありますが

佐渡の春はここまで(^-^)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ