紅玉りんご

初霜の降りた朝でした。

キュンと冷え、草の上に霜が白く張りついていました。

林檎の季節。
紅玉が、くだもの直売所に並んでいましたので、
最初はやっぱり、アップルパイに。

たっぷりの紅玉をスライスし、甘酸っぱいパイが出来上がり。


次に、アイスクリームに紅玉のペーストを添えて。

酸味が魅力の紅玉なので、甘さ控えめに。

刻んで煮詰めただけのジャム。

紅白のデザートは、
カロリー高めですが、誘惑には勝てません(^O^)


紅玉の皮も入れて煮ましたので、
自然な🍎の赤が綺麗。


絵としては、変わり映えしないのですが
今朝は、ヨーグルトに合わせて。

生産者の方にお聞きすると、
今年は天候に恵まれたので、林檎は大き目に育ち、
色づきも食味もすごくいいそうです。


この林檎は、
素人の目には、何の問題は見えませんが、

少しの傷と、枝の陰での色ムラがあり規格品となりません。

加工用にまわされるのだそうです。

生の果物の出荷は、選別が厳しくて、

生産された果物を全部生かすには、

ジャムやジュースに加工する部門が、とても大切になってくるのだそう。


フレッシュな林檎で、
家庭で作るジャムは、
素朴な味がそのまま生きています。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ