紅玉と栗のぽろたん

実りの秋が深まり、我が家に食欲の秋が訪れています。

 

本格的な林檎の季節に先駆け出まわる紅玉は、その甘酸っぱさと赤い色みが魅力。

先ず最初に、ジャムや焼き林檎を作りたくなります。

 

定番のアップルパイ

定番のアップルパイ

これは、親しい人からいただいたもの。

 

砂糖・香りづけにシナモン・カルダモンを少量加えただけとか。

レモンもバターも使わず、素朴に紅玉を焼いて味わうパイにしたそうです。

パイ生地は市販のものを使って、手軽に仕上げてあります。

 

家庭のおやつ故、定番の丸い型に成形もせず、四角いまま。

網目の模様もパスして、簡単に包丁で切り目を入れてあります。

中にたっぷり林檎のジャムを入れて、食べ応えあり。

 

アップルパイ

アップルパイ

濃いめの紅茶と、しあわせの秋のデザートに。

満足、満足。

 

ヨーグルトと

ヨーグルトと

ヨーグルトにも、程よい酸っぱさが合うようです。

 

アップルジャム 紅茶

アップルジャム トースト 紅茶

 

次は、栗。

栗のぽろたん

栗のぽろたん

大きめな栗の、ぽろたん。

 

秋に一度は、食卓に載せたいと思っていますが、

一瞬の季節の味で、買いそびれてしまうことがあります。

 

今回は、

みんなが集まる食事会の時に、栗を入れたお赤飯を作ってみようと準備していました。

包丁で指を切らないように、

バンドエイドを巻いて、鬼皮を剥くところが作業の山場 (^_^)v

 

黒米とささげも入れて、具たくさんの赤飯に。

栗 黒米 ささげ入りお赤飯

栗 黒米 ささげ入りお赤飯

中華せいろで、約一時間ほど蒸します。

日本酒と少量の塩を加えた水を用意し、数回に分けてシトを打ち

ふっくらと蒸しあげて完成。

 

差し入れ

差し入れ

 

金井能楽堂での、篠笛とジャズのコンサートが盛会となりますよう‥

舞台に立つ人も、裏方で支える人も一緒にお祝いしましょう\(^o^)/

 

「同じ釜のメシを食う」という言い方を、よくされますが、

一緒の目標に向かって仕事をする時の、一個のおむすびの役目の意義を実感。

みんなが笑顔で頬張って、チームワークよく仕事が進んだような気がします。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ