竹細工のお店 遊山

暮らしの道具として、親しまれてきた佐渡の竹細工。

 

相川の京町通りに、生活の中で使ったら

豊かな気持ちになれそうな小物が揃った

素敵な雰囲気の竹細工のお店が、オープンしました。

竹 ざる かご

竹 ざる かご

昔は、腰に付けて田植えをしたり、畑で収穫した野菜を入れた籠が

花入れとして使われていたり、

オブジェとして、お洒落に使われています。

生活の道具として活躍した籠

生活の道具として活躍した竹籠

魚を干したり、荷物を運んだり、蕎麦を湯がいたり

生活の中で活躍してきた、竹の日用品。

シンプルで、美しい道具ばかり!(^^)!

 

佐渡の作家 数馬さん

佐渡の竹作家 数馬さんの作品コーナー

小物

小物

かご 籠

かご 籠 カゴ

丈夫で 機能的な、佐渡が島の竹細工。

 

店主は、竹に惚れ込み、

作り方を習い始めたところだそうです。

竹 コレクション ナフキン

竹 藁 コレクション

これは、布のプリント

遊山 

遊山

 

古民家の落ち着いた空間で、ゆるりと開店しています。

(今のところ) 土曜・日曜 。

優しい空間で、楽しく品選びを。

 

自然素材の気持ちよさを感じる空間です( ^^)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ