稲刈り手伝い

昨日の大雨が嘘のように、朝から晴れ渡りました。

今日は、稲刈りの一日目。

一枚目の田んぼ にて

一枚目の田んぼ にて

澄んだ青空のもとで、スタート。

てっぺん に とんぼ

棒のてっぺん に トンボ

一瞬、風が強く吹きぬけ、トンボ君も必死(^-^)

棚田

棚田 見事な黄金色

ご近所さんは、明日から稲刈り始めとか。

ススキ

ススキ 揺れて

順調です

順調です

休耕田に、蕎麦の花。

ソバの花

ソバ畑

イガ栗のとげとげ

いが栗

いが栗

気持ちよい一日。

稲刈りの手伝い一日目を、無事終了しました。

 

昨日の大雨のため、少し土がぬかるんだ所もあって

ちょっとばかり、疲れました‥

ですが、

収穫の日の疲れは、ほっとした喜びもあって苦になりません。

慣れない外仕事で、日焼けと腰の痛みを持ち帰りしました。

作業中の給水タイムは、楽しみでもあり、大切な小休憩。

 

春に、種籾を水に浸すことから始まった米作り。

八十八の世話をした、成果の収穫日。

稲刈りが無事に終わるまで、

この4連休が、晴れの日が続き、農家の人達が気持ちよく働けますように(^^)/

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ