稲刈り始まる

おだやかな、秋の日。

佐度では、あちこちの田んぼで稲刈り作業が始まりました。

羽茂で

羽茂で

羽茂の親戚では、明日に予定している稲刈りに備えて “ 隅刈り” 中でした。

コンバインが田んぼの中で回転し易いよう、四隅の稲を刈ってスペースを作る作業。

風にサワサワと稲穂が音を立て、黄金色の海。

甘く香っています。

 

お隣りの田んぼでは、機械の音が響きわたり、

家族の方が、忙しく動き回っているようすが見えています(^O^)

 

その隣りには、蕎麦の白い花が咲いて、のどかな秋の風景。

 

見渡せば、庭木の椿の実も、赤く色づき始めて。

椿の実

椿の実

大きな栗のイガ。

栗の実

栗の実

今にも弾けそう。

小さい秋、小さい秋、見つけた~。

 

台風 14 号が北上中で、大雨と大風が迫って来ています。

稲が倒伏する前に、田んぼが軟らかくぬかるむ前に、

その前に、少しでも稲刈りを進めたいと願う農家。

 

日本気象協会の台風の進路予報では、18 日の夕方には佐渡に最接近の予報。

日本中の農家さんの、嬉しい収穫の作業が無事に済むまで、

道中の災害が起きませんよう。

ど~ぞ、おだやかに過ぎて欲しい(^^)

 

実家の稲刈りは、来週 25 日から、と連絡がありました。

我ら、老体組は

猫の手にも足にもなりませんが、お手伝いに行って来ま~す。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ