移動スーパー とくし丸

夜は多少涼しくなり、秋の虫の鳴き声が聞こえてくるようになりました。

ですが、日中はフェーン現象がおこり、今日はアッチッチの一日になりました。

 

☆。。。。。☆。。。。。☆

 

カラフルな移動スーパー“とくし丸”の軽トラックが、水・土曜日に停まります。

とくし丸

とくし丸

買い物弱者という言葉が、使われ始めて既に〇年。

 

高齢となると、視力や脚力が落ちて、自家用車の免許を返納したり‥。

スーパーに出かけ買い物をすれば、持ち帰るには荷物がかさ張ったり、重かったり、家までは遠い。

内容 たっぷり

内容 たっぷり

我が家の隣は、移動スーパーのステーションとなっていて、

近所のお年寄りたちが、買い物をする風景を見かけるようになりました。

 

移動スーパーは決まったルートを巡回し、到着すると利用者に電話連絡をくれます。

お客の買いたい物リクエストも受け付けて、次回には届けてくれるそうです。

 

軽トラックの移動スーパー “ とくし丸 ” は、スーパーマルイが運営。

買いだめしなくてもいいよう、週に 2 回の巡回。

一品につき+ 10 円が利用のルールですが、家の傍で自分で選んで買いものができる、

買い物の楽しみがあります。

移動スーパー

移動スーパー 開店

冷蔵庫を完備しているので、生の肉や魚も販売。

小量パックで買い易すいよう、工夫されています。

駐車場に

駐車場でスタンバイ

買い物は、宅配してくれる生協を利用する方法もありますが、

自分で品物を見て選べる間は、買い物を楽しみたい‥。

「こうして、来てくれると助かるのよ」との、利用者の声。

キャッチフレーズは、コンビニよりコンビニエンスな移動スーパーとあります。

佐渡の中では、3 台が稼働中だそうです。

 

佐渡のあちこちで、買い物に不自由し難民化した人が多くなっています。

 

移動スーパーの活動エリアは、母店となるマルイの近隣地区に限られていますが、

山間部や遠隔地域など、もっともっと必要とする人たちのところに

広がることを願っています。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ