秋の色

天が高く‥‥感じられるように。 少し秋の気配。

 

畑の主役も、変わってきました。

毎日食卓に上ったトマト、ナス、キュウリから、さつま芋・蕎麦・里芋が元気に育っています。

蕎麦

蕎麦

そば畑

そば畑

素朴で清楚な花。 蕎麦の花をよく見ると、美しい ?(^_^)/

里芋

里芋

ニラの花

ニラの花

 

佐渡の平野一面が、黄金色。 そろそろ、稲刈りの風景が見られるようになってきました。

稲刈り

稲刈り 始動

棚田

棚田

少し 倒伏あり

少し 倒伏あり

無事に収穫がすむまで、穏やかな天気が続いてくれますように。

佐渡産コシヒカリ JA倉庫

佐渡産 コシヒカリ JA倉庫

 

稲穂が揺れる田んぼは、おだやかな黄金色の海。

JAの米の倉庫が、新米コシヒカリであふれるのももう直ぐ \(^o^)/

 

幸いにも、今のところは台風の襲来もなく、稲は順調な生育ぶりのようです。

高温が続いた為、稲の色づきが早まり、この週末には稲刈りが始まりそう。

 

忙しいけれど、ワクワクの季節が、朱鷺の住む佐渡の田んぼではじまります\(^o^)/

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ