秋の始まり

やっと雨が降り、ようやくようやく、秋の始まりを感じられる気温に。

季節のスケッチを集めに、ドライブ🚙

赤玉の棚田

赤玉の棚田

赤玉の稲刈りも、もう直ぐ(*^^)v

明るい黄金色です。

ハザ掛けの稲

ハザ掛けの稲

柿の浦方面をドライブしていたら、海通りのハゼ木に干された稲藁からは

甘い香りがしてきました。

棚田で育てた稲を、ゆっくり天日で乾燥中。

この美しい風景が見られるのも、今では少なくなってきた佐渡。

ここでも 稲刈り

ここでも 稲刈り

稲刈りは、晴れの日の作業。

いつでも、明るい気持ちで収穫作業が進みます。

 

そして我が家の、小さな秋。

おだやかに

おだやかに 静かなブルー

少しの華やぎ

少しの華やぎ

鉢植えの花も、今朝の雨を喜んでいるよう。

 

紫葉漬け

生紫葉漬け

この夏の厳しい暑さに、胡瓜は早々にギブアップしてしまいましたが、

茄子は次々と実を付けてくれています。

茄子と生姜に、紫蘇を加え塩漬けし、生紫葉漬けに。

発酵食大好き家人が、自作の一品(^-^)

 

好物の漬け物が食卓にあるだけで、食欲が落ちることなく夏を乗りきれました。

飽きることのない、野菜生活です。

 

いよいよ、美味しいものが揃う秋が到来。

さあ、来~い秋。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ