ぶどう 桃 栗

秋は収穫の季節。

身近なくだもの ぶどう 桃 など
いただきました。
 

黒いピオーネ 
しっかりした食感と濃厚な甘さ(^O^)

ぶどう棚から、
ハサミを入れたばかり、プリプリ取れたて。

青いマスカット 
さわやかで、上品な甘さと香り 


昔と違って、葡萄の房にきちんと袋がけしているので
美味しくなった頃に、
虫たちに先を越されることがなくなりました。


プロの作る葡萄と、味も姿も近づいてきています。

本業ではないので、出荷することはないですが、
稲の育苗ハウスの片隅で、
皆さんは、気楽に育てています。


西尾ゴールド 
堅くて黄色い果肉の桃 甘さが濃厚です。


シロップ煮にすると、保存も効きいいそうです。

少しキズがある、規格外ですが
自宅用に、味も食感も魅力ある素材です。

そのまま食べると、柿のよう。


西尾ゴールドを、 20% 程のてんさい糖で、
大きめにカットし、短時間煮てみました。


果肉がしっかりしたままで、
好きなゴロゴロ食感が残りました。

この栗が熟したら
栗のおこわを (^O^)

もう直ぐ、弾けだしそうな実。
楽しみに、待っています(^_^)

果物が充実してきた、実りの秋。

いただきもの生活は、
ありがたく、美味しい(^^)v

友人は、栗のイガで遊んでいました。

いただきもの、
燻製した毬栗です。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ