目頭 じんわり

子どもの視線の先には、いつも親がいます。

今日のネットの中に、ほんわりと温まる話題を見つけました。

 

ぼくのおかあさんは

100 てんよりも はなまるよりも

「ただいまが 1 ばんうれしい」だって

 

毎年公募されている、小学生の三行詩コンクールなのだそうですが、

初めて読んだ時には、心をギュッと掴まれました。

 

「行ってらっしゃい」と、送りだしてから、「ただいま~」の声を聞くまで。

親としてよ~くわかる、安堵の思い。

 

楽しい時でもありましたが、心配と緊張ばかりしていた子育て時代のことを、

懐かしく思いだしました。

 

この三行詩に、キュンとし、目頭がふいにじんわり。

サトウハチローさんの詩集 “ おかあさん ” を、読んだ時のような。

 

「ただいま~」の声に、ホッっとするのは、いつも家で待っている親たち。

 

子どもの言葉は、やわらかくて明るい光をもっていて、

素直に胸を打つものがあります。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ