白魚 アマドコロ 椎茸 

白魚

早春のいっときだけ獲れるという“白魚”

🐡  🐠  🐡

「子どもの頃から、川で獲るのが楽しみでね。スグに食べてね」と、

お隣さんからピチピチと跳ねている、白魚をいただきました。

泳ぐ 白魚

「卵とじで食べてよし、かき揚げ天ぷらも美味しいよ」とのこと。

海へすぐの河口に、石を並べ簡単な仕掛けをしたのだそうです。

貴重な旬の魚です‥が、踊り食いにはチョット勇気がいります(*^^)v

アマドコロ

たくさんの美しい山菜を、いただきました。

肉を巻き、ボリュームを出し濃いめに味つけしたり、

酢味噌で、シャキシャキの食感を楽しんだり(^O^)

少しだけ我が家で食べることとして、

その他のほとんどは、食堂を経営する友人にお届けして

季節の味を、メニューに生かしてもらうことに。

椎茸

かわいい、ふっくら椎茸。

冬菇が、いっせいにホダ木からに出てきたそうで、

「食べて、食べて」と、“原木したけ” をいただきました。

肉厚のツルリとなめらかな食感が魅力。

甘辛めに味をつけ、熱々を混ぜご飯に(^^)

食べきれない分は、乾燥機にかけ干し椎茸にして保存します。

お出汁として、年中お料理に使って重宝しています。

春の味いろいろ、いただきもの生活です。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ