白いキツネ

両津への納品の途中に

春の一瞬だけ現れる、雪形の白いキツネが見えました。

白いキツネ

白いキツネ

 

翌日は、相川へ

金山の駐車場にて

道遊の割れ戸

道遊の割れ戸

 

江戸幕府の財政を支えた、佐渡金山。

金の鉱脈に沿って、人力で露天掘りを続けた結果、山の頂上部がVの字に割れてしまった‥。

佐渡金山のシンボル《道遊の割れ戸》を仰ぎ見ての、桜を訪ねました。

 

軽やかな花びらや、おだやかなピンクの桜の色は

気持ちを慰め、心を明るくしてくれる不思議な力があるよう。

 

今年は、用事で出かけた先で、車でスゥーと通りすぎるだけの

ドライブスルーの花見がほとんどでした。

春祭りのない佐渡の、春の1ページが過ぎていきます。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ