畦道の花

ご近所の、苗代づくりが始まったようです。

 

賑やかで、活気ある声が聞こえていました。

田んぼを耕して

田んぼを耕して

滔々と流れる水路から水を引き込み、前日から準備をしていた田んぼ。

苗代

苗代

ビニールハウスで苗起こしをすることが、多い中で

田んぼでの苗代は、佐渡でも貴重になってきました。

丈夫な苗が育つのだそうです。

 

その田んぼの畦には、小さな花たちが。

つくし

つくし

たんぽぽ

たんぽぽ

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

澄んだブルーの、道端でよく見る野草。

可愛く清楚なのに‥、

残念な名前なのが可哀そう。

 

他の呼び方はないの?

そこで、《検索》してみました。

すると、ありました、ありました(*^^)v

 

和名は、

<瑠璃唐草>という素敵な名前。

花言葉は、

「信頼」「忠実」「清らか」

あまり知られていないのが‥残念。

 

名前??

名前 ??

名前 ??

名前 ??

間もなく田植えの支度が進めば、

畦の雑草として、刈られてしまう小さな花たちです。

が‥、よく見れば可愛い(*^^)v

名前を知らなくて‥ ゴメン。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ