畑にて 初もの野菜 


梅雨入りしている佐渡ですが、
まだ、雨の日はわずかのまま。

アジサイが、咲いて
ぼんぼりのよう。

畑の初もの
キュウリの花。
キュウリ 茄子
毎回の感激は、なんて瑞々しい。

ご近所の先輩からは、
「初なりは、早めに取るように」との、アドバイスがありました。

JAの売り場には、とても新鮮な地場の野菜が並んでいますが、
我が家の初ものは、別格(^O^)

チビ大根は、辛~い。
夏の大根は痛快に辛い。

青シソは、
冷奴 素麺 茄子とピーマンの味噌和えなどに
出番が多く、重宝な薬味野菜。


ほうれん草
ちょっと、取り遅れたので茎が堅くて、バター炒めで。

毎朝の水やりの成果。
花付きの、きゅうり。

カレも、ミドリ色。
我が家の住人です。

虫はハマナスに夢中のようす。


八重のどくだみ 白さが美しい
雨の雫と、蕾。

花 花 おけさ柿の花 

柿の農家さんは、摘蕾(てきらい)作業に追われます。

おけさ柿の生産地ですが、
柿の花って? 

知らない人も多いので‥UPしてみました。
アヤメ  紺と黄


花の緑 野菜 くだものの実
まだ、どれも赤ちゃんの緑。

傍に寄れば、イチジクの葉の香り。


葉っぱの色が、濃くなってきました。


あと少し待てば、実が熟し、
毎朝の楽しみになります。
小粒です。

しっかり、根付いた稲が、
風にそよいで。

今夜も、これで一杯。
ミドリ色のおつまみ。

これからは、晩酌のお供はこればっかりになります。
田んぼは、緑色のカーッペットのように広がり
山は、全体が木々におおわれてきました。


しっかり農家をしているように、思われてしまいそうですが‥

イエイエそうでは、ありません。

熱心な農家さんに、お会いすることが多くなり
畑の作物の美しさに、改めて気づかされます。

《佐渡の宝は緑色》

故郷の静かでおだやかな風景です。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ