玉葱

晩秋になると、畑に玉葱の苗を植えつけ、
来春に備えての準備を始めます。

親戚から、肥料と苗を貰いました。

ねぎや玉葱専用に調合された肥料が
ホームセンターにあって、
素人の私達には、とても重宝です。

畑に植えて置くだけで、世話いらずの玉葱。
肉じゃが・カレーに・肉料理に・スープにと
地味ながら料理の裏方として、どこかに存在する玉葱。

ひ弱に見える苗ですが、厳しい冬を凌ぐ力強さが有ります。
ブロッコリー 広島菜 春菊 
おままごと遊びのよう‥な、
我が家の畑に一株ずつ。
大根は、10株ほど。
これだけで、冬の間は十分足りそうです。

春菊を、パラリ、っと播いてありますので、
鍋料理の時には、摘んで入れたい(^O^)


我が家の冬の畑には、
佐渡の地域野菜 “八幡芋” の収穫を、残こすばかりとなりました。

少量ずつですが畑で作る楽しみ、
季節の野菜を食べる、幸せの田舎暮らし。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ