水芭蕉への道

田んぼにトラクターが入り、水が張られてきました。

畑でも、とても忙しそうな人の動きがみえます。

 

おだやかな陽ざしに誘われて、水芭蕉を訪ねてみました。

元は田んぼだったところに、荒れるよりは花をと、植えられたのだそうです。

水芭蕉

水芭蕉

ゆずろ公園近く

山の中の、水が澄んだ湿地一面に水芭蕉

一面に

一面に

「三日前にも来たのよ、

白い花がみごとだったので、今日は友達を誘ってね」

「たった今しがた、朱鷺が鳴きながら飛んで行ったところでね」

「下から見上げたら、羽がとっても美しかった~」

・・・と、楽しそうな二人連れ。

 

車を降りてから、水芭蕉の沢までの途中には、急な登り坂はありますが

明るくて、迷わずに行ける道があります。

清楚な ??

清楚な 雪割草

道の傍には、咲き始めたばかりの山野草が可憐にちらほら。

春蘭

春蘭

すみれ

すみれ

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ

オウレン 花のあと

オウレン 花のあと

 

「この奥に、カタクリが咲いていますよ~」

かたくり

カタクリ

明るく声をかけてくれて、

「ごゆっくりねぇ」と、先に帰って行かれました。

 

木々の若葉も、少しずつ淡い緑色になりはじめたところ。

葉っぱの形や色も、可愛い芽生えの姿。

 

どの花も、群れずに一輪。

凛として咲いています。

 

花の名前や木のことを、もっと知っていればなと思う時です。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ