歌を詠む人

過日、11月10日 新潟日報には

伝統ある《歌と評論》の終刊と、集大成となる合同歌集の出版についての

記事が掲載されていました。

 

羽茂に生まれた、歌人の藤川忠治さんが主宰し、

昭和 4 年の創刊以来、90年間にわたって歴史を重ねてきた短歌誌。

 

‥残念ながら‥

会員の多くが、高齢となったこともあり

紙面作りに尽力されてきた、佐々木伸彦さんはじめ編集委員会のみなさんは、

2020年 12月20日発行 歌と評論叢書200編 刊行を以て

区切りの終刊とすることを決断されたそうです。

歌と評論 最終号

歌と評論 合同歌集

創刊号の表紙は、

題字 藤川忠治さん    中川一政 画伯

 

一流一派にとらわれることなく、

「個性の尊重」を守り、表現の錬成をして来られました。

出詠者は 44 名からスタートし、

平成の 3 年には、社友は 600 名を数えたことも。

 

《歌を詠む》ことが、いつも暮らしの中にあり、

感性を研きつづけた会員 76 名の、 18 首ずつが合同歌集に収まっています。

日報歌壇の投稿欄で、お名前を知る方々も多くいらっしゃいます。

 

☆。。。。。☆。。。。。☆

 

歌集『鈴さやさやと』 佐山加寿子さん

 

佐山さんの苗字に、もしかしたら?

と、書店で歌集を手にとりました。

鈴さやさやと

鈴さやさやと

佐山さんのご実家は、鬱蒼たる杉の木立に囲まれた、建立から 1200 年をこえる

由緒ある新穂潟上地区の牛尾神社。

 

神社の血筋にある女性のみが継承の資格があると言う

神楽を舞う神子(巫女)としての伝統を守るために、

40 歳で「旅」から佐渡に戻られたそう。

 

伝統を守る社家の使命を、

祖先やご両親の生き方に、感じながら生活されていたのでしょう。

「旅」で仕事をした経験と、「外」から故郷を見る冷静で温かい視線。

神社の伝統を守ることに一生を捧げてきた、お母様の生き方を肯う強い思い。

 

社家の女子のみが定めの神楽神子 八十四歳の老から継し

きさらぎの雪深き夜に吾を連れて秘儀なる占を見せし父ありき

(ご両親を詠った二首)

 

春浅き島の斎庭にわが舞ひの鈴さやさやととほりゆくなり

自分が継ぐしかないと、神楽神子としての生き方を決め、

さわやかな意志を《詠》っていらっしゃいます。

 

古来より島に息づいてきた祭祀は、他の芸能と違って

佐山さんにしか受け継ぐことができない神楽舞い。

 

実は、佐山さんに、お会いしたことはないのですが‥

ただ、中学生の頃に、佐山さんのお父様

( 書家 で、号は大業さん )に、書道の指導をしていただいたこともあり、

勝手に、親しみを覚えておりました(^-^)

 

千年をこえる安産杉や、能舞台の境内は静寂の世界。

季節が変わる毎に、散歩と言うか‥参拝に通っている神社。

 

☆。。。。。☆。。。。。。☆

 

歌集『篝火』 石塚多恵子さん

篝火 

篝火

口絵は、金子嘯風さんの書

金子蕉風さん書

金子嘯風(しょうふう)さん書

石塚多恵子さんの上梓された

歌集《篝火》は、新潟の歌人クラブ( 2020 年 )を受賞されています。

歌と共に生きてこられた石塚さんの、集大成としての歌集。

 

『歌と評論』の会員でもあり、

現在は、新潟日報《島の文芸》欄の選者として、

後輩を育てていらっしゃいます。

佐渡の歌

佐渡の歌詠み人

自然の風景や花の風情、家族の喜び、

時には人との別れや苦しみを‥詠う。

短歌を詠むことや、楽しむことを大切にされた一冊一冊。

共感する部分と、表現にびっくりしたりも(^O^)

 

佐渡で暮らしながら詠まれた《歌》を、

ゆっくり繰り返しながら楽しんでいます。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ