榧の実おかき シフォンケーキ

先日きれいに炒った榧の実をいただいたので、

榧の実の渋を、剥いて

榧の実 

榧の実

粉に引き

榧の実 粉に引いて

榧の実 粉

お餅につき込んで

榧の実入り お餅

榧の実入り お餅

榧の実入りのお餅を作りました。

榧の香ばしくて、油分を多く含むので、とてもなめらかなお餅となりました。

榧の実 餅

榧の実 餅

それから、

程よく、寒風で乾かして

初めての “ 榧の実のおかき ” に挑戦。

榧の実餅 と おかき

榧の実餅 と おかき

榧の香りがさわやかな、

榧のおかきとなりました。

榧の実 おかき

榧の実 おかき

とても、軽やかな食感です。

 

シフォンケーキ

シフォンケーキ

友人は、榧の実をすり鉢ですり、

これも初めての “ 榧のシフォンケーキ ” を焼いたというので

味見をさせていただきました。

強く榧が香る、個性的な唯一無二のケーキです。

 

いつでも作れると言う、お餅ではないですが

佐渡の貴重な素材・榧で作る

新しいお餅や、おかき、ケーキ作りは楽しい挑戦でした。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ