棋聖・王位: 藤井聡太さん

将棋好きの家人が、パソコンの前から動きません。

 

若き棋士、藤井聡太王位・棋聖 と豊島將之竜王との、王位戦第 4 局。

王位戦 七番勝負

王位戦 七番勝負

朝の対局始めの時間から、ABEMA チャンネルを覗いています。

 

棋士として中学生でプロデビューした、

藤井聡太クンは、まだ 19 歳。

ついつい、孫のように、息子のように応援しています。

 

加えてabemaチャンネルでは、AIの形勢診断も表示されつつ、

大盤解説もLIVEで進行し、縁台将棋の特等席で観戦できる楽しさもあるようです。

 

定跡に囚われない、鮮やかな手筋での戦いぶりで、棋士仲間をも驚かせる聡太棋士。

藤井聡太 特集

藤井聡太 特集

将棋の世界は、実に公平。

誰でもに参加資格のあるトーナメントが多く、勝ち進むシステム。

 

そう言えば、将棋のタイトル戦は

新聞のスポーツ欄に掲載されていますね。

将棋は、知力の格闘技。

師匠 杉本昌隆と

師匠 杉本昌隆さん

師匠と笑顔の聡太さん。

 

おだやかな師匠のもとで、天賦の才能を育てられ、プロ棋士の道へ。

「ヘタに、型にはめること(指導)をしなくてよかった」(^O^)とは、師匠の杉本 八 段の言葉。

 

将棋界の先人、タイトルホルダーのお歴々が

きちんと、< 藤井聡太二冠 >をリスペクトし、礼儀を尽くしていらっしゃることは、実にさわやかに感じます。

 

他のスポーツ界では、年長であるというだけで‥

以前に活躍して、名前を知られているというだけで‥

政治家もシカリ‥

高い所から、評論している大御所とかの、発言には残念ながら時代錯誤の感が??、、。。

《時代》は日々、柔軟に変化し、進化しています。

それぞれの世界で活躍する若い世代に、エールを送りたい(^O^)

 

将棋に不案内の小母さんファン故に、聡太クンなんて言ってしまいますが、

大変 失礼なことと‥申し訳けなく思います。

反省はしていますが、聡太クンの活躍は楽しく

唯一の 明るく さわやかな話題。

 

藤井二冠の他にも、多くの若い棋士が活躍していて、

将棋ファンの裾野が年代を問わずに、広がってきていることを感じます(^O^)

 

もしかしたら、3 つ目のタイトルを獲得し、

あるいは年度内には、6冠の可能性があるのだとか。

 

“ 観る将 棋” とかの言葉も生まれ、

無邪気な将棋ファンのおじさん達を、もっと楽しませていただきたいもの。

 

次は 22 日に、叡王戦 5 番勝負   第 4 局 。(これまで 2 勝 1 敗)

勝てば、最年少 3 冠の記録を樹立。

 

その次、 24日から 25 日は、

王位戦 7 番勝負  第 5 局。

(これまで 3 勝 1 敗)

勝てば、王位を初防衛となります。

 

お~いお茶杯 62 期 王位戦

七番勝負 第 5 局は、

藤井聡太王位 (お~い) の、 『初手 お茶を ひと口』 から始まります。

 

明日の対局が楽しみです。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ