梅の天日干し

天気予報では、今日も明日もピッカリ晴れ。

梅を天日で干します。

 

紫蘇を揉み込み、半月あまり経ちましたので、梅に香りも移った頃です。

いざ 干します

いざ 干します 8/3

並べて

並べて

二日目

天日干し 一日目

天日干し 8/5

梅干し完成です

 

梅干し 保存

梅干し 保存

天気に恵まれ、カラカッラに乾きました。

梅と紫蘇、塩、梅酢だけ。

思わず唾がわく、酸っぱさと塩っぱさです。

昔ながらの《梅干し》

お弁当の傷みを防ぎ、魚の煮物などの調味料としても役立っています。

 

これは、《梅酢》

梅干しの汁

梅干しの汁

たっぷりの梅紫蘇の汁が取れました。

この梅酢が欲しくて、毎年作る梅干しです。

梅酢

梅酢

茗荷や生姜を漬けて、調味料として重宝。

最近では、家で焼肉をすることが、トント減ってしまいましたが

牛タン焼肉のタレとして、よく合います。

レモンいいけれども、我が家は梅酢で(^O^)

梅漬け 梅紫蘇

梅漬け 梅紫蘇

干さないで、梅漬けも作り保存。

梅紫蘇もよく乾きました。

ゆかり》もでき、食欲の落ちた夏のお弁当に添えても活躍します(^^)v

 

7月 4 日に始めた梅仕事を、無事に終えることができました。

 

☆。。。。。☆。。。。。☆

昔ながらの梅干し作りは、

現役を離れた (商売無し)ゆえに、じっくり取り組める仕事です。

 

少し説明がいりますが‥、

方言で “しょうべい”とは、暮らしを成すための仕事の収入とか、本業を意味しております。

天日干しなどの手間がかかる《梅仕事》も、時間が自由になる定年後の “しょうべい無し”故に、丁寧に取り組めました。

田舎暮らしの楽しみ・幸せ。

年寄りのささやかな贅沢なのかな。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ