柿の葉茶

おけさ柿の若葉が、つやつやと美しい季節になりました。

毎年、少しですが《柿の葉茶》を作っています。

 

柿 若葉

柿 若葉

無農薬の畑から摘んできた、おけさ柿の若葉。

洗って

洗って

刻んで

刻んで

柿の花は、まだ蕾です。

柿の花 まだ蕾

柿の花

例年より、一週間ほど早いですが畑に摘みに行ってきました( ^^)

刻んで

刻んで

蒸します

蒸す

短い時間、蒸します。

乾燥中です

乾燥中です

広げて、乾燥します。

柿の葉茶

柿の葉茶

香ばしいおけさ柿の《柿の葉茶》

あと口の爽やかさと、まろやかなお茶の甘みが長く楽しめます。

 

ノンカフェインで、ビタミンCが豊富に含まれた《柿の葉茶》は、

冷やしても熱々でも、美味しいこと(^^)/

我が家では、黒焼き玄米茶と合わせて飲んでいます。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ