柚子ぽん酢

今年もあとわずか、日替わりで寒さが厳しくなっったり、ゆるんだり。

 

年末の準備を、少しずつ進めています。

今日は、浴槽の掃除と台所のキッチンマットを洗って終了。

 

柚子

柚子

 

今年は、実家の柚子が豊作。

たくさんの柚子を頂いたので

柚子と同量の醤油を合わせて、簡単に柚子ポン酢を作ってみました。

 

柚子を絞って

柚子を絞って

 

醤油 と 柚子

醤油 と 柚子

 

柚子の絞り汁に昆布を入れたり、カツオ節を加えて待つと更に美味しくなります。

 

我が家の、いつもの、ありふれた鍋ものが

な~んと、ワンランクUPの味になります (^_^)v

 

田舎暮らしならでは、季節毎に旬の素材をいっぱい頂いて

手作りの調味料を、あれこれ。

 

柚子の香りが台所いっぱいに広がり贅沢な時間。

 

皮でジャムを作り、ヨーグルトやバゲットに‥美味しく食べて

更に

残りの部分は、お風呂に入れて‥とことん楽しみ尽くします。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ