時代のながれ

新年のご挨拶が遅くなってしまいました。

よい一年となりますよう。
健康で過ごせますように(^^)/

それほどには欲張ってはいないのですが、
みんなが平穏な毎日を‥と願っています。

ウサギの年を、ぴよっんピヨツンと跳ねてみたい(^_^)

干支の兎を、若林さんが
さらさらと、目の前で描いてくださった一枚です。

兎ちゃんの、まあるいお顔の
ほんわりとした、かわいい絵が完成(^O^)

先日
本屋に立ち寄ったおり、選んだのは「婦人公論」
創刊から108年とか。

母が愛読しておりましたので、
私も昔から、手に取ることが多い雑誌です。
いつもならば、記事の内容で選ぶのですが
今回は、表紙の由紀さおりさんがお召しの着物にひかれました。

体形に寄り添い、
針目を感じさせない、見事な仕立てと、
すっきり、ゆったり、余計な皺もない着付け。

帯と帯締めは、シンプルで上質。
綸子の生地との、着物ならではの遊びが美しい。

着ている方が、充実した仕事ぶり、生き方をされていれば
目に見える装飾は要らないですね。

帯留めは、かわいい兎さん。
さりげなく季節感を取り入れて。

和服を着ることには、まるで縁のない生活ですが
日本の色は美しく、
凛とした着こなしを見るのは、素敵。

生地選びも、帯揚げの色も抑えてありますが、
大人の女性のゆとりを感じます。
楽しまれていますね。

先日の新聞の訃報欄には、
女性として初めて、雑誌「婦人公論」の編集長を務められた
三枝佐枝子さんのお名前がありました。

ある時には、スキャンダルの渦中にある本人に
単独の取材をし、きちんと記事にする。

ジャンルを問わず、女性の生き方を応援し続け、
ヨイショと迎合するでもなく、淡々とありのままに。

婦人公論のスタイルを築かれた方‥と理解しています。

ゴシップ記事や、アイドルの笑顔のスナップ写真などで
部数を稼いできた、いわゆる週刊誌とは姿勢を異にした、
信頼性ある誌面作りの婦人誌。

数年前から財布の中にある、図書カード。

婦人公論の創刊号を飾った、表紙だそう。

たぶん、創刊100年を記念しての読者プレゼントに応募した時のもの。
何故か使わずに、大事に手元にあります。

今では、情報を集める事もスマホが主流となりつつある時代ですが
本はゆっくり、繰り返し読みたいのです。

婦人公論は月刊誌から、月二回になり
また月刊誌へと変遷を続けています。

ファンとして、残って欲しい大切な女性誌です。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ